日タイ異文化交流な毎日! タイ語の挨拶! 忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
タイ女性を嫁に貰い、毎日の異文化交流の様子を書いています! 気軽にコメント下さ~い!

dummy

dummy

dummy

リンク!

dummy

dummy

GetMoney allabout-thailand ブログランキング・にほんブログ村へ みんなのブログ集 shirithai ikithai ブログ検索 ブログ登録・検索 Blog Entry

dummy

dummy

dummy

dummy

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、タイ語の挨拶について書いてみようと思う。

日本では、「今日は」「今晩は」「お早う御座います」等、時間帯によって

使い分けるが、タイ語では、どの時間帯も一つでOKです!(厳密には時間帯によって使い分ける言葉も有るが、基本的にはこれだけでOK!)

男性の場合は「サワッディー・クラップ

女性の場合は「サワッディー・カー


ちなみに、語尾に付いている「クラップ」「カー」という単語は

これらを語尾に付ける事によって、丁寧な言い回しになります。
(日本語の「です」「ます」の様な感じですね)

男性は「クラップ」女性は「カー」を付けます。

因みに、タイ人は、電話を切る時や、一緒に居て別れる時等にも使います。

そして、男性のクラップの「ラ」は巻き舌での発音になりますが

タイ人が言っているのを聞いていると「カップ」に聞こえる事が多いです。

今日は挨拶について書きましたが、これから少しずつ書いていきますので

興味のある方は、暇な時にでも読んでみて下さい!
PR
≪  55  54  53  52  51  50  49  48  47  46  45  ≫
HOME
Comment
お久しぶりです
そうですか~。ずっと「サワディーカップ」だとばかり思ってました(^v^)
勉強になりました。
それでは、また遊びにきカー(遊びにきます ^^;)

サルサ 2006/09/06(Wed)16:58:08 編集
Re:お久しぶりです
>そうですか~。ずっと「サワディーカップ」だとばかり思ってました(^v^)
>勉強になりました。
>それでは、また遊びにきカー(遊びにきます ^^;)
>
>
2006/09/13 21:28
挨拶
時間帯に関係なく一つの言い方でOKだなんていいですねぇ★
しかもお別れの時にも使えるなんて!!!

私もずっと『サワディーカップ』だと思ってましたw (^^;

あっ、今気がついたんですが、Nopさん先月誕生日だったんですね♪”
★おめでとうございます★
バニラ 2006/09/11(Mon)15:18:27 編集
有難う御座います!
そうなんです!先月誕生日でした!

因みに嫁も同じ月の同じ日が誕生日なんですよ!

違うのは歳だけです!しかも血液型まで同じ(^^;)

サワッディーの挨拶は、一つ覚えれば大概使えるので便利ですね!

自分も初めの頃、カーを間違えて使い、危うくオカマだと思われそうになりました(笑)
2006/09/13 21:36
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブックマークしてね!
リンク
最新CM
(03/15)
(02/28)
(02/13)
(02/12)
無題(返信済)
(08/18)
最新TB
管理人プロフィール
HN:
Nop
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1974/08/08
自己紹介:


バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]